初心者がヨガのインストラクターになるまで

働きながら半年間でRYT200取得をめざす

ヨガの哲学に触れた

元々ヨガはたまに通って

続かなくてっていうのを

数年やってたんですが、

 

なんで続かなかったのに

また始めてたのかな〜って

考えると

 

先生の言う、自分の心地いいところで。

とか、自分に優しくとか、

足曲げてていいんですよとか。

そう言う言葉に救われていたな、と。

 

だからまた、戻って来たりしてたのかなー

と感じてました。

 

勉強を始めて、まずヨガの哲学を

学びます。

そこにあった、幸せの鍵は

人間の心の中にあるって言う話が

私とても好きで。

 

人はみな幸せになりたいと言って

他人を羨んだり、物を取ったり、

蹴落とそうとしたりとかとかしがちですよね?

 

でも本当は幸せは既にみんな持っていて、

気づいてないだけなんです。

 

今あなたがそこに存在してるだけで

幸せじゃないか。ってことに気づくことが大事。

 

そのためにヨガをして自分と向き合ってあげて、大切にしてあげる。

それができたらいいのかな?と今は

わからないながらも自分に取り入れてみてます。

 

ちなみに、今読んでいるのは

「やさしく学ぶヨーガスートラ」

です。簡単に言うとヨガの教科書

みたいな感じです。

 

f:id:runtarunta:20220329204028j:image

 

ヨガってこう言う物だよーみたいなのを

優しく教えてくれてます。

 

ここにもなるほど!って思うことが

たくさん書いてあって豊かな気持ちになれます。

私は楽天で買いました。

 

 

またさらに哲学を深められたら

違う言葉が出てくるのかなって思うのも

また楽しみです。

 

気持ちは結構ヨギーなんですけどね!

身体が硬くてそっちも深めなきゃなんです