初心者がヨガのインストラクターになるまで

働きながら半年間でRYT200取得をめざす

どんな授業があるの?

RYT200って実際どんなことをしているの?

 

今回私が受講しているのは、

半年間オンラインでRYT200を修得するコースです。

 

ヨガについてあれやこれや、200時間

勉強しましょう!ってことです。

 

始めてみて分かったことは、

インストラクターさんってすごい!

考えること、覚えることもいっぱい。

その場での判断、相手想いの行動

とにかくやること一杯です。

 

オンラインでは、まず毎週計8時間の授業が2ヶ月ちょっとあります。そこでは一緒に受講している生徒さんとロールプレイングしたり、基礎を学びます。

加えて94時間の録画してあるビデオ学習。解剖学だったり、ヨガの授業の仕方などを学習します。

さらに、30時間のレッスン受講が条件です。みなさんが想像するような60分間のヨガのレッスンを受けます。朝ヨガとか骨盤ヨガとか。

RYT200受ける方ではなく、ヨガのレッスン受けているかたと一緒にレッスンを受けます。

(ここで先生のレッスン方法を真似して吸収するのが重要!ってのをロールプレイングの授業が始まってから痛感しています)

 

軽い気持ちで半年あれば200時間いけるっしょ、と思ってましたが、

働きながら逆算してみるとなかなかハードなスケジュールです。できんのか?私。

ちなみに労働時間は10時19時です。

帰宅は20時過ぎ。

マジでできるのかなー?教えて欲しいです。

 

そんな気持ちと戦いながら、

ヨガの哲学に触れてから学び始めてよかったなって思うこともあります。

 

ヨガの哲学とかの話は次の機会にしていこうかなと思います。まとまりないけど、

こんな感じで今日は終わります!