初心者がヨガのインストラクターになるまで

働きながら半年間でRYT200取得をめざす

私のマタニティマイナートラブルまとめ

またヨガとは関係ないですけど、

 

マタニティって日々体調が変わります。

だから忘れそうーって思って

残しときたいので残しときます。

 

こう言うの欲しい↓

 

今は23週に入り、(え!もう23週

初期から中期前半にかけては

色々と神経質になりしてたのですが、

19週あたりから一気にお腹が大きくなり

胎動を感じ始めてからなんか安心したのか

上手く胎児ちゃんと付き合えるように

なってきました。あんまり調べたりしなくなった←

 

15.16週あたりでコロナになってたのもあり。

それまでは不安でしたね

 

そうそう、それで私のマイナートラブル

っちゅーのはですね、

妊娠初期の頃は食べ悪阻でした。

(悪阻ってほんとつわりって読めない、アソって読んじゃう)

何か食べていないと気持ち悪いかも。

みたいな。

それに加えての便秘です…!いままで

便秘知らずな生活を送っていたので

これは辛い辛い

 

てか、妊婦ってお腹大きくなるだけじゃないですね!!!っって、ほんっっとに

知らなかった。

 

そして人は当事者にならないと

気持ちも実態もまじでわからないんだなー

って思いました。

 

あと何でわからないかと言うと、

ほんとに人それぞれ違うから。絶対に

妊婦はこうなるみたいなのがないから。

つわりが辛い人もいれば軽い人もいるし

妊婦同士でも分かり合えないこともあります。

だから余計に経験したことない人には

伝わらないんですよね。

それが悪いとかではなく、単純に

わからないってことがあるんですね。

 

てなことを日々感じているわけですが。

 

そう、それで便秘がね、ほんと辛くて

でも食べたいしみたいな。

 

マグネシウムとか、あと、整腸剤とか

処方してもらってましたが、

自力で解消したいなーって思って

朝はヨーグルト、バナナ、プルーン、きなこ、オリゴ糖などなど食べるように

してました。してます今も。

 

ただ私は朝ギリギリ活動系なので、

トイレにゆっくり入る時間を設けられず

トイレに行きたい気持ちも

起きずって感じなので、

効果を感じられたかは不明。

あ!ただ、オリゴ糖を追加したあとは

ちょっと効いた気がします!

プルーンはあんまりでした私は。

 

あとはyoutubeでマタニティ便秘解消ヨガ

をやりました。

キャットアンドカウっていうアーサナ

あるのですが、これをしたときに

脇腹がとても伸びるのが気持ちよくて、

全然伸ばしたりしてなかったんだ!

日常生活でお腹に負担をかけちゃいけないって

無意識に思っているのか結構お腹を

縮めてたなかなって気づきました。

これも気持ちよかったのでおすすめです。

便秘解消にはならなかったです。

もっと毎日やったら効果あるかも。

 

あまり満足できないトイレ生活を

送っていて、それに加え、20週あたりから

とてつもなく足が浮腫むように。

靴下タコ糸だったんか?くらい

靴下跡がくっっきりと。

わかりやすく多浮腫み(おおむくみ)だったので

毎日夫が足を揉んでくれるようになりました。

 

そんな時にふと、よもぎ蒸し

しよっかななんか良さそうって

思って、妊娠5ヶ月ですができますか?

と問い合わせしたところ

 

大丈夫ですよ!

むくみや便秘になりやすいこれからの期間におすすめです。

 

との返事が!

え、私のこと見てた?ばりに

ピンポイントだったので翌日に

行きました。

 

まだ2回しか行ってないので、

あれですけどこれは効果あるかもです。

2回目に特に感じました。

よもぎ蒸しについてはまた今度書きます。

 

よもぎ蒸しの効果か、週数の経過のおかげなのかむくみと便秘は、若干

解消されつつあります。

 

マタニティヨガも色々やりたいのですが、

いかんせんまだフルタイムで働いているので

帰宅が20時過ぎでそこから夕飯作って

ゆっくりできるのが22時半とかで

ダラーっとしてしまって

ヨガタイム設けられてません。

 

ヨガに向き合うのは産休入ってからかなぁー?

ヨガのこと色々やりたいので産休は

まじで楽しみです!笑

そのために計画していきたい。

 

マイナートラブルまとめが全然

まとまってないけど、徒然なるままに

記しました、今日は終わります